スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2013-03-11 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 毎日更新が目標ではあるのですが、ここのところ急用が続きご無沙汰気味になっています。
 還付&確定申告も9日に送付完了し、ライターとしてお世話になっているお仕事のレシピ納品も無事完了・・・。
 やっと一息つけるかと思った矢先、娘が風邪で熱を出しました。
 ひどい咳き込みが続くので、金曜に病院へ行くと喘息のような症状と・・・。
 もともと2歳頃から喘息があり、毎日のように自宅で吸入してい程でしたが、小学校入学と同時に以後ずっと落ち着いていたので、完治かと思っていたのですが・・・。
今回の風邪で喘息症状が誘発されたようです。
処方された喘息のお薬で、症状は落ち着いたものの今朝も病院に行きました。

 本当は金曜日・・・自宅でランチ会をしようと思って、前日にこのハヤシライスを仕込んでいました。
 職場が近いのでお昼は自宅で食べていますが、仲良しさんが今月で一度休職するので一緒にお昼をしようと、肉なしリクエストに応えた野菜のハヤシライスです。

 エノキのコリコリ感とアスパラのほのかな風味が、マイルドな味わいでした。
 偏食キングのパパさんは、ハヤシライスを食べません・・・。
 カレーよりハヤシライス派の私にとって、とても楽しみだったランチ会・・・。
 作ったルウは4皿分でしたが、娘はお熱で食欲がなく水分をとってお休み中。
 仕方ない・・・私一人で黙々と昼&夕食で平らげました(ノ_・、)シクシク

 トマトジュースで濃厚感UP♪
 きっとまた、リベンジします!(-_-)>


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
玉ねぎ(中)・・・ 1個
サラダ油・・・大さじ1
エノキ(石づきを外しほぐす)・・・30g
アスパラ・・・1本
(A)水・・・300cc(目安)
(A)トマトジュース(無塩)・・・50cc(目安)
ハヤシライス固形ルウ(市販)・・・80g
バジル(パウダー)・・・適量
醤油・・・小さじ1/2~小さじ1
炊き立てご飯・・・お茶碗軽く4杯分


<作り方>
1.玉ねぎをスライスし鍋に入れ、サラダ油を加えて炒めます。
2.(1)に刻んだエノキとスライスしたアスパラを加え、さっと炒めます。
3.(2)に(A)を加え沸騰させ火を止めてハヤシライス固形ルウを加え溶かします。
4.(3)にバジルと醤油を加えよく混ぜ、弱火でとろみをつけます。
5.炊き立てご飯にバジルをふり、(4)をかけます。


<Memo>
※固形ルウは、メーカーによって水量が異なります。
※トマトジュースと水を足して、各メーカー記載量になるよう調整します。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  瓶・缶・冷凍・インスタント |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
