スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

タコしゃぶ

2013-03-22 (Fri)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 昨日、雪道で転倒し、腰を強打しました。
 除雪のブル終了直後の雪道は、それはそれはスケートリンクのようにピッカピカ!
 玄関開けたら一面アイスバーン!!!
 
 そして・・・やっちまいました。。。

 出勤しようと玄関を出て直ぐツルッと思いっきり後方に滑り、宙に浮くように舞い腰からドンと打撲。
 めまいでしばらく立ち上がれず、痛みに耐えました。

 冷静に状況を呑み込もうと辺りを見回すと、身に着けていたハズの手袋と帽子は脱げて飛び散り、トートバックの中身や水筒が・・・。
 私を中心にした半径1m付近には、放射線状に物が散乱していました。 
 打った腰の痛みに耐えながら、四つん這いに物を拾いに行き、やっとの思いで立ち上がり、後ろ姿は雪まみれ。
 ふらふらしながら会社に着きました。
 
 時間が経つにつれ、次第に首が痛くなり曲がらなくなってしまいました(>_<)
 どうやらとっさに頭を守ろうとしたのか、ひねってしまったようです。

 腰と首には湿布だらけ・・・頭を打たなかったのは幸いでした。
 念の為、明日病院に行こうと思います。

 皆様、どうか雪道の転倒にはお気をつけ下さい。


 コチラも5年程前に撮った写真です。
 写真用に、鍋にはまだ材料しか入っていません。
 手順では沸騰した湯に酒と塩を入れてから、野菜やタコを入れています。
 刺身用の生タコブロックが購入出来れば望ましいですが、なければ刺身用茹でタコブロックでもOKです。

 サッと湯通しして、ポン酢でサッパリいかがですか(*^_^*) 



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
タコ(刺身用)ブロック・・・100g
白菜・・・100g
もやし・・・100g
高野豆腐・・・1枚
ゆでうどん・・・1玉
ポン酢・・・適量
水・・・700cc
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1


<作り方>
1.薄くスライスする為に、予めタコを冷凍しておきます。
2.白菜を刻み、水で戻した高野豆腐を4つにカットし、タコ薄くスライスします。
3.鍋に水を沸騰させ、酒と塩を加えます。
4.(3)に白菜・もやし・高野豆腐・ゆでうどんを入れます。
5.(4)にスライスしたタコをさっとくぐらせ、ポン酢につけながら頂きます。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
