スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

マグロとカツオの香草マリネ

2013-04-08 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 娘の春休み中で、お昼休みになかなかゆっくり時間が取れないので、出来る時にまとめて下書き&投稿♪

 日本酒とお刺身の相性は鉄板!!
 冷やしてキリリとした生貯蔵酒にもピッタリです。
 定番マグロのお刺身とカツオのたたきに、香りスパイスを加えたポン酢でサッパリと☆
 トッピングには、大葉と食用菊で彩りと香りのアクセントを加えました。
 視覚と味覚で、香りを楽しみました♪

白鶴 生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

【レシピブログ様の「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】です♪


 バブリーな時代の余韻があった頃、飲み会がとにかく楽しい時期でした。
 「いつもの♪」でお酒が出てくる常連時代・・・。
 その頃はまず形から入りたくて、お洒落なカクテルばかり飲んでいました。
 炭酸が苦手なくせに、可愛い名前のフィズとか頼んじゃってましたし(笑)
 本当は・・・焼酎に梅をまるごと入れて、ガシガシ崩しながら飲みたいのに・・・(爆笑!!)

 量がたくさん飲めないので、強めのお酒をゆっくり飲む方が好きでした。
 飲みやすい杏露酒や梅酒をロックにすることが多かったです。
 ドライマティーニも最初は形から入りましたが、ガツンと強めで甘くないのでハマりました。

 飲みやすさの中からなら、断然ブルドック♪
 お店にソルティードックしかない時は、塩抜きにしてもらっていました。
 
 今の職場の7年程前の飲み会の事。
 近所の居酒屋で打ち上げがあった時、乾杯用に駆けつけ一杯を頼んだ時の事。
 「ブルドック下さい」といつもの様に頼むと、先輩社員から
 「ブルドックって何??犬??」と。

 ヾ(>▽<)o んなわきゃないじゃん~!!!

 「いえいえ、塩抜きのソルティードックです。」と答えると、それ以来ご自分でもブルドックをご注文。
 別のお店でも、ブルドックをお頼みに(笑)
 どうやら、メニューにない商品を注文するのが楽しい様子(笑)

 特別メニューではないですってばぁ~単なる塩抜きですよ~ (・m・ )クスッ♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
マグロ(刺身用)・・・50g
カツオたたき(刺身用)・・・50g
(A)ポン酢・・・小さじ2
(A)ローズマリー(乾燥)・・・適量
(A)タイム(乾燥)・・・適量
(A)サラダ油・・・小さじ1
大葉・・・2枚
食用菊(ほくしたもの)・・・適量


<作り方>
1.マグロとカツオたたきをスライスし、お皿に並べます。
2.(1)に合わせた(A)をかけます
3.(2)に刻んだ大葉と食用菊を散らします。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
