
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ハチミツみそ生キャラメル

2013-05-26 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ハチミツみそモニター投稿の締切が、明日(5/27)に迫りました。
お菓子部門のアイディアが浮かばず、刻々と時間ばかりが過ぎて行く・・・。
そして作ってみたのが、生キャラメルです♪
いつもの練乳で作る生キャラメルに、ハチミツみそを加えちゃいました(*^^)v

煮詰める最中、甘~い香りに誘われた娘が
「味噌??キャラメルにお味噌入れちゃうの??・・・・美味しいの??」と疑いのまなざし。
出来立てのあら熱を冷ましている中、小鍋に残った緩めのキャラメルを味見してみた娘は、

(((≧∀≦**)))美味しい~!! と♪

さっきまで疑いいっぱいのお目目だったのに「まだ食べたい♪」とおねだり(笑)
冷やして固めるまでおあずけです(^◇^)

凛りんさんちのハチミツみそ
ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログ様の「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】です♪



お味噌のコクとハチミツのまろやかさが、甘く煮詰めたことで増々相乗効果♪
塩キャラメルのような、ほんのりしょっぱくてコクのある甘さに仕上がりました☆
一緒に入れたキャラメルクランチが、食感のアクセントになっています。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ワックスペーパーで包み、ビニールタイにマステを貼ってオリジナルタイを作りラッピング☆
お菓子部門の投稿に、ギリギリ間に合いました~(^O^)/
いつもご覧下さっている職場の仲良しさ~ん♪ 試食して戴けますか~(*^_^*)♪



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(4人分程度)
(A)砂糖・・・50g
(A)水あめ(透明タイプ)・・・50g

(B)練乳・・・20g
(B)凛りんさんちのハチミツみそ・・・大さじ1

生クリーム・・・50cc
キャラメルクランチ・・・30g


<作り方>
1.生クリームを常温に出しておき、耐熱製の容器(バットやケーキ型)にクッキングシートを敷きます。
2.鍋に(A)を入れヘラでかき混ぜながら、まったりするまで煮詰めます。
3.(2)の火を止め(B)を加えよく混ぜます。
4.(3)に生クリームを加えよく混ぜ、弱火にかけます。
5.(4)がキャラメル色になり、へらにトロリとつくようになったら、少量冷水に垂らし、
水の中でつまめるような硬さが確認できたら、火を止めキャラメルクランチを混ぜます。
6.(5)を型に流し入れ、あら熱が冷めたらラップなどでフタをして、冷蔵庫(お急ぎは冷凍庫)で冷やします。
7.(6)が固まったら取出し、お好みのサイズにカットし、ワックスペーパーなどに包み、
冷蔵庫保存で2~3日を目安に食べきります。


<Memo>
飴がかなり熱くなるので、くれぐれも火傷にはお気を付け下さい。
調理時間は15分~30分程度ですが、冷蔵(冷凍)時間は調理時間に含みません。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
