
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

豚ひき肉の小判焼き

2013-05-03 (Fri)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

GWお泊りプランでお出かけ中の為、予約投稿をしています。
いつもお越し頂きありがとうございます。
メールやメッセージ、レシピブログ様へのコメントなどを下さった方々に、お返事が滞り失礼致しております。
帰宅後、落ち着いたらお返事させて戴きたいと思いますので、お待ち頂けると嬉しく思います。

先日UPしたトライアングルスパイスポークバーグを調理途中から分岐して作った小判焼きです。
香草をあまり好まない、偏食キングパパさん様に作りました。

いつも途中までは同じ材料&同じ工程で作り、途中分岐で家族用と自分用に分けています。
殆ど好き嫌いのない私と娘は同じ物、偏食のパパさん専用に薄味のものや無難なものを作ります。
カラフルなお野菜がお嫌いのようで、彩りも茶系に偏りがち・・・。
病院食のように薄味仕上げを余儀なくされることも多々あります。
だって・・・味付けしても、味を確認しないまま醤油やソースをガーッ!!!っとかけるんですもの~(>_<)
だからいっそ味付けはほとんどせず、お好きなよ~うにかけてもらう方が塩分控えめな気が・・・。

もともと細めのパパさんですが、結婚して1年目に4キロほどまるみを帯びました。
ご飯もお味噌汁も3杯ずつおかわりする事もしばしば。

「この人、すんごく食べる人なんだ (・o・)!!」と驚きましたが、後から聞くと本当は小食君らしい・・・。

ある時はマッチョを目指し「少し太りたい」とおっしゃるので、太れるメニューを出しました。
1~2週間ほどで3キロ~5キロ程、プクプクとまぁるくなりました♪
そして今度は「やっぱり体が重いから、元の体重に戻したい」とおっしゃるので、痩せれるメニューを。
1~2週間で、すっかり元に戻りました。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ アナタは減量中のボクサーですか?? と、
思わずツッコミを入れたくなった新婚時代です。(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
豚ひき肉・・・300g
卵・・・1個
(A)豆乳・・・大さじ2
(A)パン粉・・・20g
ピーマン(みじん切り)・・・10g
玉ねぎ(すりおろし)・・・50g
醤油・・・少々
塩コショウ・・・少々
リーフレタス・・・適量


<作り方>
1.豚ひき肉に卵を割り入れ、(A)とピーマン、玉葱を加え混ぜ合わせます。
2.(1)に醤油と塩コショウを加えてよくこねます。
3.(2)を楕円形に調え、8つ作ります。
4.フライパンを温め(3)を両面焼きます。
5.(4)に氷(又は水少量)を加え、蓋をして蒸し焼きにします。
6.お皿にリーフレタスを敷き(5)を乗せます。


<Memo>
加熱による豚ひき肉の脂分を利用し、焼く際に油を使用していません。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
