スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鮭のメフンと春の山菜

2013-05-19 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

北海道の友人にも、あまり知られていない鮭の塩辛「メフン」。
見た目は真っ黒で何だか不思議なフォルムですね・・・(笑)
両親がよく買ってきたので、我が家ではお馴染みの食材でした。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

近頃ではあまり見かけなくなったので存在を忘れていましたが、特産店で見かけてテンションUP♪
塩辛いので、ホカホカご飯が2杯~3杯食べれます♪
同時にフキノトウとウドを購入し、春満喫です♪

フキノトウは刻んでお味噌汁に入れ、苦みがたまらなく美味し~い!!
ウドはスライスしてフサッと焼き、わさび醤油でシンプル仕上げ☆
実家でよく食べていた春の楽しみ方です♪
父が山菜採りに行った時は、タラの芽やキノコの天ぷらも食卓に並びました。

今狙っているのはツクシです~(*^^)/
新鮮なツクシを楽しみにしていますが、なかなか食べ頃の物が見つからない・・・。
排気ガスをたくさん吸った道端のツクシではなく、新鮮な空気を吸ってスクスク育った山のツクシが食べた~い(^o^)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。
| ◇Diary |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
