スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

白菜と豚ひきの塩麹バーグ

2013-07-10 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います


北海道でもジリジリした暑さなんですもの・・・今年九州に転勤になった旧友が心配です。
お互いブログ読者同士でもあるので、北と南の状況が垣間見れます。
旧友は昔から虫が苦手なので、大発生の奮闘記を拝見すると小学校の事を思い出しました。
以前10年ぶりに再会した際に「昔話UPするね~!」と許可を取りながらそのままになっていた小話です。

小学校の4年生位の出来事だったと思いますが、いつもの様に帰宅途中に立ち話をしていた時の事。
旧友は足先で何かをグリグリとしながら、私達は話に夢中になっていました。
話も終盤になり、そろそろ帰ろうと思っていた時、彼女がグリグリしていた踏み応えのある緑色の草らしきものを何気に覗きました。

ギャ━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!(゚Д゚||) ビクッ!!

そ・・・それは、草ではなくバッタだったのぉ~!!! (°◇°;) !!

・・・・・・・・・・どうりで踏み応えがあるわけだ。。。

実家の畑で野菜を栽培していたので、個人的に割と虫は平気な私。
でもさすがにその時は、旧友の雄叫びもプラスαになって私もビビりました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。。
彼女のブログを拝見していて思い出す話がわんさかあるので、少しずつご紹介しますね。

「北海道に帰りたい」と嘆く彼女に、この場をお借りして

(ι´Д`)ノ オーィ!! 大丈夫か~い??

まだ慣れぬ土地に奮闘している旧友に、エールを送りたいと思います。


写真は我が家でお馴染みの白菜活用バーグです。
玉葱の代用で使用している白菜ですが、火の通りが早く食感が似ているので白菜芯の使い切りに便利♪
いつもご覧下さる仲良しさん♪リアルコメントをありがとうございます(*^_^*)
今回の白菜バーグは塩麹入りですよん♪

毎日のように閲覧下さっている読者様、応援下さる優しい皆様、本当にありがとうございます。
リピーターさんがいらっしゃる事が、とても嬉しく励みになっています(*^^)♪



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
豚ひき肉・・・300g
卵・・・1個
(A)牛乳・・・大さじ2
(A)パン粉・・・20g
ナツメグ・・・適量
(B)塩麹・・・小さじ1~2
(B)白菜(みじん切り)・・・50g
酒・・・大さじ1
付け合せ野菜・・・適量


<作り方>
1.ボウルに豚ひき肉と卵を混ぜ合わせます。
2.(1)に(A)を加え、ナツメグをふります。
3.(B)を軽くもみ合わせ(2)に加えてよくこねます。
4.(3)の形を整え、フライパンで両面焼きます。
5.(4)に酒をふり入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
6.(5)をお皿に乗せ、付け合せ野菜を添えます。


<Memo>
塩麹は、メーカー(又は手作り)によって塩分濃度が異なりますので、お好みで調整します。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
