スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ブラックベリージャム

2013-09-10 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

収穫したてのブラックベリーを戴きました♪
傷みやすいので少し生で戴き、残りはおすそ分けとジャムにします。
たくさんあれば果汁だけでも十分な量のジャムが出来ますが、小さ目のマグカップに1杯程度の量を煮詰めるので、お水を少し加えて水あめでコクととろみをプラスしました。
ヨーグルトソースより硬めで、ジャムより緩めの仕上がりです。
娘は早速クラッカーやパンにつけて試食♪
「美味し~い!!(^O^)」と大喜び~☆
嬉しいですね♪喜んでもらえるのは(*^_^*)

写真で撮ると黒光りして、一見キャビアにも似て見えます(笑)
甘酸っぱくてジューシーな天然のブラックベリー♪
眼精疲労にも、効果がありそうです☆

ちょっとバタバタ気味のこの頃・・・。
そんな中、我が家の天然素材は相変わらず炸裂中。
面白すぎてご紹介しようか迷いつつ、一応本人に承諾を得てからUPしようかと思います。
中には、面白いを通り越して、唖然とする事もちょくちょくあるので(笑)
ひと笑いを提供してくれるのでまぁイイか・・・と思いますが、親として心配にもなってきます~(^_^.)


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
ブラックベリー・・・コップ1杯程度
水・・・かぶる位
砂糖・・・適量
水あめ・・・適量
レモン汁・・・少々


<作り方>
1.ブラックベリーを小鍋に入れ、水を注ぎ沸騰させます。
2.(1)を中火にし、砂糖を加えて実をつぶしながら混ぜます。
3.(2)を弱火~とろ火にし、水あめとレモン汁を加え煮詰めます。
4.(3)の水気が飛び、とろみが出たら火を止め、あら熱を冷まして瓶に詰めます。


<Memo>
冷蔵庫で保存して、早めに食べ切ります。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。