スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

カリカリポークカツ

2013-09-11 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

「ある」と思っていた食材を切らした事って・・・ありませんか?
それなりに代用できるものならともかく、それじゃないと困る場合には、仕方なく近所のスーパーにGOします。
薄切り豚ロースでチーズを巻いて、一口サイズにしたチーズカツが好物の娘。
この日もそれを作ろうとしていて準備の最中、衣に使うハズの小麦粉がありませんでした~!
生姜焼きに切り替えたり炒めたり、手段は色々あったのですが。
元気いっぱいにモリモリ食べ盛りの娘は、ニコニコとサクサクの揚げ物を待っています(笑)

・・・ヨシ!片栗粉で代用しようっと(*^o^*)

卵とパン粉をつける前に、片栗粉を付けただけの代用カツ。
片栗粉で硬めに仕上がる事を考え、チーズを巻かずに薄切りロースを長く伸ばしたまま衣を付け、少し深めのフライパンに揚げ物より少なめの油を注ぎ、中温で焼き揚げました。

これまたカリッカリの食感♪
小麦粉で仕上げた肉厚のカツより油も少なくて済み、冷めてもカリカリを楽しめます☆
不思議と食感があるからか、薄いのに2枚程食べたら満腹感も(^o^)
パン粉に混ぜたあらびきペパーも、風味のアクセントになってイイ感じ♪


聞き間違いや言い間違いって、後になってから考えると面白いですよね。
先日家族でお買い物中、娘がニコニコと手にお菓子袋を持って
「お母さん見て見て~!面白い事が書いてあるよ~!」と。
手にしたお菓子袋を指さして、
「コレ~!ミックスさいちゅ・・・」と言い終わらないうちに、私が思わず遮りました。

「モナカ!!!」

娘の発言を全部言い終わらないうちに、あまりにおマヌケな珍解答にビシッ!!っとトドメさしました(*_*)
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
↑娘・・・それはそれは大爆笑してました。自分の珍解答に・・・。

陳列棚に並んだ最中を見ながら、色んな種類の最中が工場でミックスされている様子を想像してたようです。

[壁]_・。)チラッ  
思わず、他人のフリをしたくなった母でありました(笑)
先が思いやられます・・・。
そしてこの記事を読んで、娘はきっとまた自分の行いに爆笑するのでしょう~(^_^.)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
豚ロース薄切り(ロング)・・・6枚
片栗粉・・・適量
溶き卵・・・1個分
(A)パン粉・・・適量
(A)あらびき胡椒・・・適量
サラダ油・・・適量
(B)中濃ソース・・・大さじ2
(B)トマトケチャップ・・・大さじ2
(B)おろしニンニク・・・少々
(B)練りからし・・・少々


<作り方>
1.豚ロース薄切りに片栗粉をまぶし卵を絡め、(A)をしっかりつけます。
2.フライパンにサラダ油をひき、中温で(1)を両面揚げます。
3.(1)をお皿に盛り、お好みで(B)をつけて頂きます。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
