スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2013-10-13 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

お久しぶりです~ヽ( ´¬`)ノ ♪
テンヤワンヤの一週間でした・・・(ノω=;)。。。

何からお話しすれば良いのか・・・思い返せばちょうど1週間前の出来事です。

いつものようにブログを書こうとPCを起動しました。
ウインドウを2枚程開くと、PCに常駐させたセキュリティソフトの画面が全く違う画面に変わっていました。
サポートセンターに問い合わせてみると、今月から順次更新開始中の新規画面なので、問題なしとの事。
ホッと胸を撫で下ろし、セキュリティ画面にリンクした更新内容を確認しようとアクセスすると、
そこにはフル英語の羅列が。HP備え付けの「日本語翻訳ファイル」を起動しました。
すると・・・・

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

win7の画面が見たことない画面に変わってる!!!∑(〇Д◎ノ)ノ

何が起きたのかと調べようとしたら、
「ネットワークが接続されていません」

な。。。なに??
キーボードで強制終了もできず、マウス以外は全く動きません。

慌ててバックアップを取ろうとメディアを挿入すると
「このディスクは規格外で対応できません」と・・・。

(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)  データが消えちまう~!
CDもDVDも使えない状態に陥りました。
試しにメモリースティックを挿入すると、辛うじてセーフ。
近所の大型スーパーにダッシュしました・・・とりあえず16GBのメモリースティックを購入。
怖くて怖くて仕方なくなり、ひとまずサポートセンターに相談。

「リカバリが妥当ですね」のご回答・・・やっぱりそうなのね・・・。

仕方なく覚悟を決めて、まだ購入1年半程のwin7のリカバリを決行しました。
幸いセーフティモードは起動できたので、OSの再セットアップ、インターネット接続、
セキュリティソフトの再設定、メールソフトや周辺機器などなど、最低限の回復をしました。
それでもどうしても回復出来ないトラブルは、サポートセンターの力をお借りして回復。

まとまったお休みがあれば、集中してPCと格闘できたのでしょうが、
仕事から帰宅後の限られた時間で少しずつ対応しなければならなかったので、
使い慣れた環境に戻すまで、時間を要してしましました。

PC環境はほぼ回復しましたが、タイミング悪くルーターも不具合を起こしてしまい、
現在もまだネット接続は不安定です。
ルーターのリカバリもして、様子を見ている最中です。

先週からウイルス混入かと疑っていましたが、その時は感染していませんでした。
ほっと安堵した直後の何かしらが引き金になったもよう。

たぶん・・・セキュリティソフトのHPから、日本語ファイルを起動した時にウイルス感染かもと。
そこに潜んでいたと思われます。
サポートセンターによると、情報漏洩タイプではなく、PCをクラッシュさせたり
システムダウンさせるタイプのウイルスも報告があるとの事。
セキュリティソフトが検知する前にOSをダウンさせるので、駆除が追いつかない事もあるのだそうです。

指定のHPだからと、安心しては行けませんね・・・。
名の知れた会社のHPに知らないうちに便乗して、ひっそりと息を潜めているウイルスは
発見が難しいですもの。

そうは言ってもできる対策は万全にしていたいもの。
最新の更新状態を維持し、リンクは安易にクリックせず、信頼できないダウンロードはしない
出来る限り実行していたのですが、安堵感から生まれた隙に脅威に触れました。

皆様もどうか、ウイルス対策は最善を尽くして下さい。

UPした写真は、真夏に職場の仲良しさんと家族ぐるみの交流会をした時に撮影したものです。
飲みかけのドリンクですが、清涼感をパシャリ☆
仲良しさんのご主人が手がけるカフェの、オープンイベントを兼ねていました。
もう雪虫の舞う季節になりましたが、身も心もリフレッシュできた事を思い出しUPしてみました♪


1週間も更新をお休みしていたにも関わらず、メールやレシピブログさんへのコメント
メッセージや足跡を残して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ネットが不安定なので、ゆっくり状態を戻して行きたいと思います。



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。
| ◇Diary |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
