スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2013-11-27 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

なかなかまとまった時間がありません。。。
またしても、モニターレシピが溜まって行きます~(>_<)
近頃のお仕事は、今までに増してものすごく疲労感がたまり、目がショボショボでずっとメガネちゃん。
そのせいで肩と首が凝り、悪循環な日々です。
エアコンの季節が終わり暖房が入っても、足元は常に寒い状態。
ひざ掛けをしても生姜湯を飲んでも、気休め程度です(/_;)
帰宅後、諸々の家事を終え、睡魔に負けて就寝の繰り返し。
張り合いのない日々に、ドヨヨ~ンっとしています。


ワインを楽しむスパイスで、ワインジュレをつくりました。
クローブとシナモンの風味が癒されます♪
ミディアムタイプの赤ワインで、ほんのり甘く仕上げています。
型で固めた後、あえて崩してキラキラ感を☆

そしてこのワインゼリーですが、面白体験しちゃいました(笑)
続きは後半で~↓

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
【レシピブログ様の「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】です♪


↑先ほどの続きです。

前日に作って冷蔵庫で冷やし、翌日味見をしたのですが・・・。
もともとお酒は大好きだったのですが、現在はお酒は飲めなくなりました。
もうかれこれ8年は飲んでいません。
そんな中、沸騰させて固めたワインゼリーを味見してみました。
「(・o・)!!ぉ!イケるじゃん!」
少しずつ食べてみると、酔った感じが全くしなかったので、食べ進める事1人分。
おおよそ100cc分を完食しました。

そして5分程経過・・・心臓はバクバクし、頭がふわふわします(+o+)
胃の辺りが熱くなり、喉が赤く色が変わり始めました。

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ぅわ!!! イカンイカン!!!

これはマズイぞ!!8年間もアルコール無縁状態で、急激に酔ったら危険!!
頭がふわふわする中、とっさにジョッキにウーロン茶を注ぎ、4杯分一気飲みしました。
5分ほどの間に、1リットル強の水分を流し込み。

も・・・もう飲めない。

お腹はポンポンで限界です(+o+)

すると、何と言う事でしょう~~(お家改造計画のナレーション風)

みるみる喉の赤みが引き、頭のふわふわも、胃の当たりの熱さも消えて行くではありませんか~!!

どうやら、ワインがゼリー状になった為、ゆっくりと胃で溶け出し時間差で酔いが回ったようです。
アルコールが回り始めたタイミングで、短時間に1リットル以上のお茶を流し込んだので、胃の中でアルコールを緩和しながら消化が始まったとみられます(笑)

いや~驚いた。まるで、体を張った実験のようです(^_^.)

酔いが回った瞬間、心臓がバクバクしたので、とっさに急性アルコール中毒症状の不安が押し寄せ、倒れる前に救急車の事も頭をよぎりました。
と同時に「水で薄めなきゃ」と思い込み、水分をお腹ポンポンに注ぐ私・・・(笑)
とっさの判断で回避出来ました。
何はともあれ、ひとまず一安心。

でもスパイスの香りが効いて、美味しかったなぁ~。
たまには、ブルドックやボッチボールでも飲み干したいなぁ~。

懐かしいお酒の味に、ひと時のほろ酔い気分を味わえました(^^)v


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
赤ワイン・・・250cc
GABANクローブ(ホール)・・・2本
GABANシナモン(スティック)・・・1/2本
砂糖・・・大さじ2
レモン汁(メイヤーレモン使用)・・・少々
粉ゼラチン・・・5g
スペアミント(葉)・・・適量


<作り方>
1.小鍋に赤ワイン、クローブ、シナモンを入れ沸騰させます。
2.(1)に砂糖とレモン汁を加え、中火で煮立て火を止め、グローブとシナモンは取り出します。
3.(2)に粉ゼラチンを加えてかき混ぜ、粗熱を冷まし型に流します。
4.(3)にラップをかけ冷蔵庫でしっかり冷やし、固まったら崩してグラスに盛り付けます。
5.(4)にスペアミントを添えます。


<Memo>
お子様やマタニティさん、アルコールに弱い方はご遠慮下さい。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
