スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2013-12-31 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

2013年最後の更新です(^^)/
我が家の偏食キングパパさんは、おせちがお嫌いなので・・・代わりに、毎年お重にオードブルを詰めます。
まるでお弁当状態(笑)
結婚してからずっとこのスタイルなので、娘もこれが当たり前と思っているようです(^_^.)

北海道は、どうやら「お節=年末に食べてしまう」地域性のようです~!!(TVで知りました)
近頃では、お節も食べないご家庭が多いとの事。(一部なのかもしれませんが)
昔はお店も休業だったりで、日持ちのするものをこしらえる習慣なのでしょうが、今では年明け早々にスーパーも開いていますし、お節を作らない方も多いのではないかしら・・・と。
そう言えば、実家にいた時から、お節は紅白を見ながら12/31に食べていました。

最近TVを見ていて、お節を年末に食べる北海道民の不思議な習慣とやらに、カルチャーショック(笑)

当たり前だと思ってた・・・!!

各県民性の違いや習慣は、同じ日本人でもこんなに異なるんですね~(・o・)!!

ご覧下さる読者様、拍手やたくさんの応援を下さる皆様、今年も本当にお世話になりました。
色んな事を乗り越えて、今があります。
素敵な出逢いもありました。
たくさんの優しさに触れました。

毎年、元気に歳が重ねられる事に、感謝しています。
当たり前に感じる事や、何気なく過ごせる事は、実はとても貴重で大切な時間。
大地に足をしっかり踏ん張って、2014年も元気を伝えられると良いなと思います。

お世話になっている皆様にとって、2014年が素晴らしき1年になりますように・・・☆

2013年、ありがとうございました~(^^)/



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(3人分)
マグロの刺身(カイワレ大根添え)
アボカド塩漬けスライス
蒲鉾スライス
なると(蛇&馬)スライス
ズワイガニ(加熱済を解凍)
ビアソー巻き
アスパラベーコン(茹でたアスパラをベーコンで巻き、焼いたもの)
生ハムのカイワレ巻き
茹でアスパラスティック(マヨネーズをつけて頂く)
焼き豚スライス
茹でブロッコリー(マヨネーズや、お好みのソースなどで頂く)
だし巻き卵(白だし+砂糖で味付けし、焼いたもの)
鶏モモのから揚げ
ミニトマトのピンチョス
ワンタンチーズ揚げ(ワンタンの皮にプロセスチーズを巻き、揚げたもの)
長呂儀梅酢着け
オクラ天ぷら(ガクを取り、天ぷら粉を付け揚げたもの)
ちーちくぶぶあられ天ぷら(ちくわにチーズを詰め、天ぷら粉+ぶぶあられを絡め揚げたもの)
フルーツ盛り合わせ(キウイ・イチゴ・みかん)


<作り方>
1.各材料を準備し、お重の底にワックスペーパーを敷きます。
2.生ものと加熱後のものを分け、それぞれお重に詰めます。
3.隙間に茹でて粗熱を冷ましたブロッコリーや、巻いたビアソーを詰めます。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
