スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2014-01-04 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

簡単便利の混ぜ込みわかめ体験レポートです♪
さっと湯通ししたもやしに、混ぜ込みわかめとごま油を混ぜるだけ☆
超!!簡単お手軽ナムルの完成です!!!
アレンジの広がる便利なモニター企画に、手抜き炸裂派の私としては大助かりです☆
シャキシャキ感に広がるわかめの風味~☆「あと1品!!」に重宝します(^^)/

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います 忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

【レシピブログ様の「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター参加中】です♪


オリジナルを考えなくてよい企画なので、この時間を利用して豆知識をご紹介します。
以前友人から「Excelを何に使って良いのか解らない」と言われました。
「一般的な書類や、表計算位しか用途がない」とのお話に、
「ちょっと待った~!!(* ̄O ̄)/」とラブコールを(笑)
例えばこんな使い方の一部をご提案♪
大量データの一括処理の為の、リスト作成も便利よ~と(^^)
「リスト作成後にこんな風に利用してますよ」的な、Excel利用後のほんの一例を記事の後半にご紹介しました。
興味がある方は、ブログテンプレの都合上「材料」と「作り方」はコチラ になっておりますが、今回はExcel利用の為のファイル(材料)と作り方としてご紹介中ですのでご覧下さ~い(^^)/


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。



(1)Dドライブの中に【1移動元】と【2移動先】のフォルダを用意して下さい。
Excel_test


(2)【1移動元】の中に、形式(拡張子)の異なるファイルを用意し、それぞれ【2014】とファイル名を付けます。
Excel_test


(3)メモ帳などを立ち上げ move.txt ← コチラをクリックしてテキストをコピペします。
Excel_test


(4)名前を付けて保存し、ファイル拡張子を半角で【.bat】にし、すべてのファイルを選択して保存します。

Excel_test

Excel_test


(5)出来上がった【move.bat】をダブルクリックすると、【1移動元】のファイルが【2移動先】へ移動します。

Excel_test

Excel_test

Excel_test


(6)処理が終わった【move.bat】は【Delete】又は、ファイル拡張子を変更しておくのをお勧めします。
※誤ってダブルクリックなどで起動すると、再度処理が開始されます。
※練習及び、処理後の結果に変更のない場合は問題ありませんが、未然に誤操作を防止する為です。

Excel_test

Excel_test


●上記についてはあくまで基本的な操作のご紹介ですので、こちらをベースにリスト化した大量データの抽出移動処理に応用して使用します。
●ファイル名が同じであれば形式(拡張子)に関係なく移動できるように「*(ワイルドカード)」を使用しています。
●大量にある同じファイル名の中から、指定した形式(拡張子)のものだけを移動の場合は、「*(ワイルドカード)」の部分を移動したい拡張子で入力します。
 応用をお試しになりたい方は、先ほど移動したファイルを元のフォルダに戻し、
 move D:\1移動元\2014.* D:\2移動先 を 
 move D:\1移動元\2014.txt D:\2移動先
 ↑コチラに修正してメモ帳などに貼りファイル名.batでファイル保存して実行してみて下さい。
 「移動元」には「2014.jpg」が残り、「移動先」には「2014.txt」が移動されます。

●リスト化にはExcelが活躍します♪(^^)
●他にも指定コピーや不揃いなファイル名のリネームなど、面倒な大量データの一括処理が便利になりますよ~♪
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。