スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ホタテ耳とワカメの梅肉和え

2014-01-14 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

我が家の偏食キングさんは、ホタテのお刺身が食べられるようになりました。
ですが貝柱しか食べません・・・。
「ホタテが食べたい!」と言うので、出来るだけ鮮度の高いものを購入し下処理しますが、耳は加熱しないと食べてくれません。
せっかく新鮮だから、お刺身のコリコリ食感が美味しいのになぁ~。
そんな理由(ワケ)で、新鮮ホタテお買い上げの時には、耳は私が頂きます♪
水戻後の乾燥わかめと、たたき梅で和えるだけの簡単箸休め☆
塩気と酸味が程よくコラボしています(*^_^*)

連休続きの後の出社は、記憶の引出を開けながらリハビリ状態(笑)
「先週何してたっけ??(^_^?)」と、しばしの間が。
メモを見ながら、一気に思い出すとスッキリ♪

メモと言えば、買い物をしようとメモをして、外出先でそのメモを持ってくるのを忘れます。
意味ないです~(笑)
でも書いた事である程度覚えていたり♪

あと1個が思い出せなくて「忘れるくらいだから大したことないわ」なんて思っていると、実はそこが一番重要だったりしませんか)^o^(?

そうそう!!忘れないようにと携帯のメモ機能に登録しておいたら、携帯そのものを家に置き去りにした事も(^_^.)
携帯しない携帯電話では、全くもって意味がありませんね~(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
ホタテの耳(刺身用・塩もみして洗い下処理済) 50g
ワカメ(水戻し後) 20g
(A)たたき梅 20g
(A)おろし生姜 少々
(A)醤油 少々


<作り方>
1.下処理したホタテの耳を3等分に切り、水気をよく切ったワカメは食べやすい大きさに切る。
2.(1)に(A)を加えて和え、器に盛る。


<Memo>
梅はメーカーによって塩分が異なるので、お好みで調整します。


そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  5分クッキング |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。