スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ピリ辛コンソメ卵リゾット

2014-01-26 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト

【レシピブログ様の「タバスコ® ブランド ペパーソースでつくるレシピ」】参加中です♪


お久しぶりです・・・。
毎日更新の目標が、今月は特に崩れ去りました(>_<)
思い悩む事が多くあり、心身共にダメージが蓄積していたこの頃です。
仲良しさんと色々お話しをする機会があり、気持ち的にはかなり晴れました。

近頃続いていた娘の頭痛が心配だったので、専門病院を受診しました。
MRI・レントゲン・触診・問診・血液検査。
直接的な原因はなかったものの、思春期における偏頭痛症状の始まりの可能性との事です。
それとは別に、脳に白い影があるとの事。
今すぐ何かの危険ではないとの事ですが、毎年のMRI検査を進められました。
このまま何もなければ良いのですが・・・やっぱりとても心配です。
血液検査の結果は、来月再受診の際にお知らせがあります。
でも白い影が心配で、毎年の検査が不安でいっぱいになりそうです。
考えすぎはよくないのはわかっていますが、子供の事になると過度に心配性になってしいますね・・・。

頭痛外来は初診でしたが、先生のお話を伺っていると、娘より私にドンピシャの所見ばかり。
診察を受けた娘が「全部、お母さんと同じ症状ばかりだね(・o・)!!」と。

・・・本当だね...私の方が、ちゃんと受診した方がいいかも。

先生が「お母さん、人混みに行った時、吐き気や頭痛はありませんか?」と。
(・o・)/!!あります!あります!!
思わず挙手しました。

兆候として、まず最初に胃の不快感。
次に胃痛と腹痛が起こり、首の凝りが激しく生あくびの連続。
眼の奥の重圧感と涙目が続き、光が極端に眩しく感じ始める。
そして脈打つような頭痛が起こり、鎮痛剤を服用してもなかなか効き目が現れない。
その後、気温や臭いに敏感になり、目眩と吐き気。


上記全て、娘の診療時に提示された問診の内容です。
娘の診療にかかりながら、付添いの私の方が典型的偏頭痛症との事。
一度、ちゃんと診てもらった方が良いのかも知れません。
可能性としては、ホルモンバランスの乱れや、特に強いストレスを感じた時に起こるそうです。
単なる肩凝りで放置するには、危険な所見らしいです・・・(>_<)

帰宅後、心身疲労が溜まり、胃がもたれ食欲があまりありませんでした。
モニターで戴いたタバスコを少量加え、ほんのりピリ辛で食欲増進♪
リゾットにしたので、辛みもマイルドで食べやすくなりました(*^_^*)
仕上げにかけるしか使ってこなかったタバスコですが、下味に使うことでアレンジが広がります。
加熱により酸味が飛びマイルドになるので、気持ち大めに使ってみても思ったほど辛くなりませんでした(^^)
弱った胃腸にも程よい刺激になり、食欲UPに繋がりました♪


更新お休み中でも、お越し下さる読者様♪いつも本当にありがとうございます。

娘の事が落ち着いたら、自分のケアも考えないといけないですね・・・でも怖いなMRI。
結果が怖くて受けないと、もっと怖い事になるので、時間を見つけて受診しなきゃと強く思います。



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
水・・・300cc
(A)トマトケチャップ・・・大さじ1
(A)コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
(A)タバスコ® ブランド ペパーソース・・・適量
ホカホカご飯・・・お茶碗軽く1杯分
溶き卵(MS)・・・1個
香菜(ドライパクチー)・・・適量
チャイブ(ドライ)・・・適量


<作り方>
1.鍋に水を入れ沸騰させます。
2.(1)に(A)とホカホカご飯を加えひと煮立ちさせ、弱火で5分程度込みます。
3.(2)を一度中火にして溶き卵を注ぎ、ふんわり浮いてきたら火を止め、軽く混ぜます。
4.(3)を器に盛り、香菜とチャイブをふります。


<Memo>
溶き入れた卵は、かき混ぜすぎないよう気を付けます。
タバスコは下味の時点で、お好みに調整しています。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
