スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

シメサバの生姜酢和え

2014-03-11 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

春の陽射しで暖かめの日が続き、路面が見えたと思ったら・・・また雪。
除雪による雪山が、路肩にどんどん増えて行きます。
「もう3月なのにぃ~」と思いつつ、GW直前頃までは気が抜けません。
一年のうち冬期間が大半を占める北海道。短く貴重な春夏が待ち遠しい。。。
6月~8月頃の「暑い!!」の口癖も、まるで遠い記憶のようです(笑)
この冬は特に冷え込みが厳しい気がします。
ガス代が去年の2倍程に膨らみました~(-_-;)
ストーブ、給湯、調理すべてがガス暖房な我が家。
使用方法自体は、さほど変わらないのに・・・。
寒すぎる影響で、ガスが温まるまでの消費量が増えているそうです。
跳ね上がった明細を見て仰天し、思わずガス会社に問い合わせてしまいました~!!
「今年は特に、同じようなお問い合わせを多く寄せられております。」との事。
我が家だけではなかったのね・・・(+o+)

北海道民でも寒く感じると言う事は、観光にいらした方々は特にとてつもなく寒いのではないでしょうか。。。
凍てつく寒さは「寒い」ではなく「痛い」の感覚。(「凍てつく」のフレーズで思わず思い出すDQの記憶)
そうそう!!ご参考にこんなお話をご紹介させて戴きま~す↓

「北海道あるある 質問攻めーっ」

↑ 小学校時代からの旧友かなころみるさんのブログ記事です~♪
長く北海道にお住まいでしたが、昨年の春に九州へ転勤されたので、北と南の面白トークがハマります(笑)
お互いそっと閲覧の愛読者同志♪アメブロにコメント出来なかったので、この場を借りて事後報告!
「かなころみるさん、記事リンク借りたよんっ(^^)/」


年間を通して旬や価格変動の影響が少ないシメサバは、お助けお手軽食材です♪
切ってそのままおつまみや、寿司ネタにも活躍!!
マリネや酢の物など、あと一品にお役立ちですね。
ガツンと辛い刻み生姜でパンチを効かせて、お通しにもなります。
日本酒・・・進みますよ~! ← 飲めませんが
甘口より辛口の日本酒でキリリと頂きたいです~! ← 飲めませんが(笑)

まだまだ冷え込むこの季節は、生姜パワーに頼っています(^^)/

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!

【レシピブログ様の「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中!】です


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
シメサバ・・・1枚(50g)
生姜(千切り)・・・20g
(A)砂糖・・・小さじ1
(A)酢・・・小さじ1
(A)醤油・・・少々


<作り方>
1.シメサバを細切りにしボウルに入れ、刻み生姜を加える。
2.(1)に(A)を混ぜ合わせ、味が馴染んだら器に盛る。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  5分クッキング |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。