
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ぶっかけ冷やし中華

2014-06-15 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

北海道は冷やしラーメン+サラダの組み合わせラーサラ(ラーメンサラダ)が居酒屋の定番メニューに並びますが、学校給食にも出ているところがあるようです。
冷やし中華とはまたちょっと違うんですが、何が違うかと言うと・・・なんだろう。
タレ??かな、やっぱり。
冷やし中華の醤油ダレとかではなく、マヨネーズベースやごまダレなど、ドレッシング的なものをかけます。
サラダなんですが、ボリュームも満点!
注文時には「とりあえずラーサラ」なんて声も。

ヤマキ様×AJINOMOTO様×レシピブログ様の企画、だしとオイルを合わせるレシピで、真っ先に考えたのが麺とのコラボレーションですが、白だしにもめんつゆにもよく合うゴマ油は、中華風にも和風にも変身自在な優れもの。
今回はめんつゆ+ごま油に黒酢を加えて、冷やし中華風にしました。
酸味が強い方が好きですが、黒酢でやわらかくまろみのある酸味をプラス。

簡単に合わせて作れるオリジナルの調味料は、アレンジが広がり楽しくなります(^^)

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

【レシピブログ様の「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】です☆


体力UPを目標に、金曜日の夕食は餃子と冷やし中華、土曜は焼肉!
焼肉専門店に行き、苦手なお肉もしっかりチャージしてきました。
店内の匂いだけでも満腹感を感じるのですが、レモンの付けタレを多めに付けながら、野菜に巻いてモグモグ。
脂身を控えて、いつもより頑張って食べれました。

頭痛の原因とも言える首の痛みをほぐす為、マッサージを予約。
夜はぬるめのお風呂にゆっくり入り、血行が良くなったような気がします。
夏は暑くてシャワーが多くなりますが、お湯にゆっくり入るのはやっぱりホッとします。

たまにはちゃんと体の中も外も労わらなきゃ駄目だと、体調を崩して改めて感じます。
元気になると忘れがちになるんですけどね・・・(^_^.)

週明け1週間の始まり~!
ストレスを緩和しながら、溜めこまないように頑張ります(^^)>


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(1人分)
生ラーメン・・・1玉(110g)
スライスハム・・・2枚
キュウリ・・・1/2本
(A)ヤマキめんつゆ・・・大さじ2
(A)AJINOMOTO 健康 調合ごま油・・・大さじ1
(A)黒酢・・・小さじ2~3


<作り方>
1.沸騰した湯で生ラーメンを茹で、冷水で数回洗い水気を切りお皿に乗せる。
2.ハムとキュウリを千切りにし(1)に乗せる。
3.(2)に合わせた(A)をかける。


<Memo>
黒酢をお好みで加え、酸味の調整をします。
練りカラシを添えて、ピリ辛仕上げもお勧めです。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
