スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ひき肉カレー

2014-09-23 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

キーマカレーと言いたいところですが、スパイスの苦手なパパさんの為に食べやすい仕様にしている為、市販のルーを活用しキーマカレー風(笑)
ちなみに辛いものも苦手なパパさん(・_・;)
辛さ調整可能にし、甘口と中辛ブレンドで仕上げ直前で味を変えられるようにしています。
炊き立てご飯にふりかけたクミンパウダーが、これまた食欲そそります~♪
小瓶タイプのスパイスは、仕上げの一振りに重宝します。
スパイシーの好みはそれぞれなので、レッドペパー活躍中~!
スパイスから作り始めるカレーは、時間がない日々にはちょっと難しいので・・・市販品を活用しながらスパイスふりふりで、お好みの味を冒険出来て便利ですね(^^)

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】です☆


スイーツなデコアート+近頃は虫ネタも楽しい小学校の頃からの旧友と、記事コラボリンクしているこの頃(笑)
30年間・・・私が虫を意外と大丈夫だと知らなかったとは、驚き桃の木~(^◇^)

ちなみに~過去にこんなエピソードありました(^^)/
アリさんの大行進編
トンボの捕獲(娘編)
トンボ捕獲(パパさん編)

そしてプチゲーマだった(過去形)私には、欠かせない存在でもある旧友かなころみるさんなのです。

小学校低学年で出会った私達。
当時の遊びは公園が主流でした。ゴムとびや縄跳び、鬼ごっこ・・・昭和の香りがプンプンしますが(笑)
でもでも~!!かなころみるさんのお宅には、当時憧れのファミコンがあったの~(◎o◎)
周りのお友達も持っているのがまだ珍しい頃だったので、もう大興奮~!!
かなころみるさんにゲームの手ほどきをして戴きました♪
知っている方がどの位いるのかな~と、記憶を辿ってみました。
ペンギンキャラの可愛い「バイナリィランド」
裏ワザに燃えた「ギャラクシャン」
無敵モードの十字キーコマンドを必死で覚え連打した「ゼビウス」
作戦失敗で迷路にハマって自滅しがちな「ボンバーマン」
シリーズ化で世代を超え長く人気だった「ドンキーコング」

この後「スーパーマリオ」が爆発的ヒットをし、同時に我が家にもファミコン第1号がやってきました。
この辺りから、クラスのほとんどがファミコンを持っている時代に入ります。
そしてハマりにハマった「ドラクエ」
当時のドラクエは、復活の呪文(長文パスワード)は全てメモ書きしなければならなかったのです。
イコール、書き間違えると二度と戻れない悲しい結果に。
メモを見ながら入力し、パスワードが弾かれたらそれはそれは必至。
「め」→「ぬ」にしてみたり、「い」→「り」にしてみたりと、似たような文字で書き間違えしていないか試し打ち。
何度やっても弾かれた時は・・・泣く泣くスタート地点からやり直し。
その後カセット書き込みタイプになりましたが。。。クリア目前のラスボスとの決戦中まさかの停電が起き、記憶されていたデータは全て飛び、本気で泣いたあの日。

ダメよダメダメ・・・ゲームを語ると止まりませ~ん(笑)

私のゲームの起源は、かなころみるさんなのでした(^^)/


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。



レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(4皿分)
玉葱・・・1個
豚肉(ひき肉)・・・250g
水・・・600cc
市販のカレールー(甘口or中辛)・・・4皿分
GABANクミン(パウダー)・・・適量
GABANレッドペパー・・・適量
白米(炊き立て)・・・4皿分


<作り方>
1.沸騰した湯で豚肉を茹で水にさらしてアクを洗い水を切る。
2.玉葱をすりおろす。
3.フライパンに(2)を入れて火にかけ、水分を飛ばしながら炒める。
4.(3)に(1)を加え水を注ぎ沸騰させる。
5.(4)の火を止め細かく刻んだ市販のルーを加えて混ぜ、中火~弱火で煮る。
6.(5)にお好みでクミンとレッドペパーをふり味を調える。
7.お皿に白米をよそい、クミンを一振りし(6)をかける。


<Memo>
市販のルーは、甘口と中辛を半々でブレンドしました。
脂浮き防止と短時間仕上げを兼ね、ひき肉のアクは手順(1)で事前にしました。
水分量はルーに対してのメーカー規定の分量より、少なめで使用しています。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
