細切り大根の浅漬け

2014-09-23 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

まとまった時間がなく更新がお休みがちなので、出来る時にはまとめてUP(^^)/
モニターも作ってそのままになっているので、投稿期限に間に合うようにしなくては~(^_^.)
ターメリックでカレーに合う箸休めを。
千切りより太めに切った細切り大根に、シンプルな味付けで漬け置くだけ。
時間を置くことでターメリックが黄色くが染まり、シャキシャキサラダ感覚な浅漬けです。
作り置きも出来ますが、その際には密閉容器でしっかり保存+ジップロックに入れます。
大根独特の香りが充満し、冷蔵庫を開けた瞬間の匂い防止です。
お好みの味付けに、調整可能な小瓶入りスパイスは大助かり♪
仕上げにふったレッドペパーは、スパイシーな香りはもちろん彩りのアクセントにもなりました(^^)

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】です☆


今年は鮭の旬が早いのか、店頭には例年に比べ激安価格の生筋子が並びます。
色々見て回りましたが、100g平均350円位かな。
奥様憧れのセレブなスーパーでさえ、毎年100gで598円が今年は398円でした!
近所のお値打ちスーパーで100gで258円だったので品定めしていた最中の事。
近くにいた若いご夫婦の会話に、思わずパパさんとアイコンタクトしました。
「ねぇ、筋子安いから漬ける?」
「何々(・o・)?! イクラ?イクラって事?これでどの位作れるの?」
瓶に数個作れると聞いたご主人は、ウキウキしながら品定め。
「やった!イクラご飯だ!」と。
よほど嬉しかったんでしょうね~(^^) 後ろ姿からは、音符がたくさん見えそうでした(笑)
白米が見えないほど、イクラをのっこりかけたご飯は嬉しいですよね~♪
北海道の秋は、食の楽しみが満載です。

・・・が!!

生筋子を購入し解している最中に、いましたいました!! 元気なアニサキス&ニベリニアの姿。
今まで生筋子では出会わなかったので、久しぶりに驚きました。
コイツがいると言うことは、鮮度抜群の証!!
でもねぇ・・・ニベリニアはともかく、アニサキスは処理を間違えると食中毒の原因になるので、ぬるま湯ではなく熱めの塩湯で手早く処理し、流水で数回洗い下処理を施しました。
釣り師なのにも関わらず虫嫌いのパパさんの為に、まるで石橋をたたいて渡るように、完成した塩漬け後のイクラをまる3日間カチコチに冷凍。
そして冷蔵庫解凍し、最初の毒見は私(・_・;)
食後8時間経っても元気だったので、安心してパパさんにお出ししました(笑)
・・・我ながら、まるで殿様の毒見係りみたいに周到だわぁ~(^_^.)

アニサキスによる食中毒は、十分な加熱かマイナス20℃で48時間以上冷凍した場合に予防できます。
誤って生きたまま体内に入ると、胃や腸壁を破り8時間以内に激しい腹痛や吐き気、おう吐、ジンマシンなどの症状が生じるとされています。
もし鮮魚を処理中に発見した場合は、取り除き正しく処理する事が大切なので、お気を付け下さい。
イクラの美味しい季節なので、正しく美味しく旬を味わいたいですね。


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
大根・・・240g
塩・・・小さじ1/4
(A)白だし・・・小さじ1/2
(A)GABANターメリック・・・小さじ1/4
(A)GABANレッドペパー・・・適量


<作り方>
1.大根の皮をむき細切りにし、塩をまぶして軽くもみ水気を切る。
2.(1)に(A)を混ぜ合わせ、大根に黄色く色がつく程度に漬け置く。
3.(2)をお皿に盛る。


<Memo>
大根は甘味のある頭部を使用しました。
白だしはメーカーによって塩分が異なるので、お好みで調整します。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて