スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

粗挽き胡椒のソース焼きそば

2014-11-10 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ね・・・眠い。。。そして寒い(・_・;)
目覚めても外は天気が悪く薄暗いので、起きた気がしませ~んっっ!
一歩外に出れば「寒っ!!(>_<)」
厚手の上着&手袋を着用し、防寒対策バッチリ決めて会社に行きましたが、社内も暖房が消えていて寒いっ!
机も冷え冷えなので手首から冷気が伝わり、マウスを握る右手も血の気をなくした色をして温もりゼロ%
冷たすぎて指先の間隔がない~(・_・;)
先っちょの開いた手袋はめて、カイロ&ひざ掛けをスタンバイし、室内とは思えない出で立ちで仕事していました。

そう言えば、北海道は手袋を「はく」と言う人多いかも。
靴下とかズボンは履くと表現しますが、手袋もなぜ履くなんだろう・・・?
基本的には、下から装着するものを「履く」と表現するような。。。
うん。。。確かに手を下げた状態なら、下から手袋をはめるから「履く?」なのかな。

父が転勤族だったので、幼稚園で関東から北海道に引っ越し、小学校に入り初めての掃除当番の時の事。
クラスメートが「ゴミなげて来て」と。
「え??投げる?どこに?」と、今思えばとんちんかんな答えをした私。
クラスメートは不思議な顔をしながら「1階のゴミ捨て場になげるんだよ~」と。
【ゴミを捨てる】や【ゴミを出す】ではなく「ゴミをなげる」は、どうやら北海道の方言だとその時知りました。
今では普通に使ってますが(笑)
当たり前に使っていた言葉が、実はローカリーな言葉だと知ると面白くなります(笑)
きっと、まだまだたくさんあるんだろうな~(^o^)


市販の焼きそばをちょいとアレンジ。
とは言っても、仕上げに粗挽きペパーをふりふり(笑)
調理中の焼きそば麺投入は、既定の調理とは少し違います。
具材を炒めて麺と水ではなく、麺は予め水で洗ってほぐしています。
こうすることで、具材と混ざりやすく麺が切れにくくなります。
調理中にフライパン上で水でほぐしながら炒めると、麺が切れやすいので。
予めほぐしておけば、ソースも絡みやすく具材との混ざり具合も丁度良いです♪

睡魔になかなか勝てないので、そろそろおやすみなさい<(_ _)>

レシピブログ様へのコメントや、クックパット様のつくれぽ、メールフォームからのメッセージを下さる皆様、いつもほんとうにありがとうございます。
お返事が遅れていて、申し訳ございません。
ペースを戻したらお返事させて戴きますので、今しばらくお待ちくださいませ。

~PS~
アドレス変更メールで、連絡をくれた友人へ。
いつもご愛読ありがとう~(^^)/ 嬉しかったよ~!


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
キャベツ 150g
エノキ(石づきを取り) 30g
豚肉(こま切れ) 150g
焼きそば麺 2玉(300g)
焼きそばソース 適量
粗挽きブラックぺパー 適量
サラダ油 大さじ1


<作り方>
1.キャベツをざく切り、エノキはほぐす。
2.焼きそば麺は水でサッと洗いほぐしておく。
3.サラダ油をひいたフライパンに(1)と豚肉を入れ炒める。
4.(3)に(2)を加えて炒め、焼きそばソースを加えて炒め合わせお皿に盛る。
5.(4)に粗挽きブラックペパーをふる。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
