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お豆腐バーグのエノキあんかけ

2014-11-18 (Tue)
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マッサージ効果抜群の週明けを迎えました♪
昨日揉み解して貰ったおかげで、ものすご~く久しぶりに目覚ましより先に目が覚めたほど、スッキリした朝でした。
何か月ぶりだろう・・・「寝た」感を感じたのは。
充分な睡眠時間をとっていても、体がだるくてたまらなかったこの頃。
今朝は6時間程度の睡眠で、それはそれはスッキリ!!(^o^)
リラックスの大切さを、日々体を張って学んでいます(笑)
気持ちが疲れると、体もキュウキュウになりますね・・・。
さて、この効果は何日持つのかな(・_・;)←(そこ、かなり重要な気がするわ)

代謝を上げる方法をググってみたのですが、冷え症対策に関してはほぼ実践しているものばかり・・・。
ぬるま湯にゆっくり入ったり、根野菜を食べたり、ストレッチや防寒対策。
夏も冬も常温以上の温かい飲み物しか飲まないようにしているし、コツコツ熟しているのにな(/_;)
もうこれ以上他にどうすればいいのぉ~(-_-;)
仕方ない・・・生姜を食べる量をもっと増やすしかないわ!(・o・)/
生の生姜よりドライパウダーの方が代謝に効果的らしいので、MY生姜パウダーを職場でもスタンバイ。
体が生姜で出来ているんじゃなかろうかと思う程、生姜漬けの毎日です。

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「これでもか~!!」と言う程、豆豆製品を使ってみました。
豚肉とお豆腐をミックス&パン粉に豆乳を合わせてヘルシー仕様。
下味は塩麹のみ♪発酵製品の力を借りて、女子やダイエット中の方にも安心メニューです。
仕上げのソースもエノキと白だしのシンプル仕上げ。
柚子こしょうのピリ辛感がアクセントです。
冷めてもふんわりしているので、会話が弾んで食事が後回しになるおもてなしにも合いそうです。
ブームが落ち着き、久しぶりに登場した塩麹ですが、やっぱり重宝~☆
柚子こしょうとの相性も抜群でした♪


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レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
豚肉(ひき肉) 320g
絹豆腐 160g
塩麹 小さじ2
(A)パン粉 20g
(A)豆乳 大さじ2
エノキ(石づきを除く) 50g
サラダ油 適量
(B)ハウス本きざみ柚子こしょう 小さじ1
(B)白だし 大さじ2
(B)水 大さじ4
(B)片栗粉 小さじ1


<作り方>
1.絹豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿に乗せ、500wの電子レンジで3分加熱し水抜きする。
2.ボウルに豚肉、(1)、塩麹、(A)を入れこね、4つに分けて形を整える。
3.フライパンに薄くサラダ油をひき、(2)を両面焼く。
4.(3)が中まで火が通ったらお皿に乗せる。
5.フライパンに薄くサラダ油をひきエノキを炒める。
6.(5)の火を止め(B)を加えて手早く混ぜ、火にかけてとろみをつける。
7.(4)に(6)をかける。


<Memo>
白だしと塩麹はメーカーによって塩分濃度が異なりますので、お好みで調整します。
仕上げには湯通しした大根菜を乗せました。



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