
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

黒酢と大葉の和風マリネ

2015-06-24 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

つ・・・疲れた・・・(-_-;)
今日は半年に1回の方の定期検査があり、朝一で病院に行きました。
いつも予約時間より早めに行きますが、今日は病院の前にも寄るところがあり1時間余裕を残して病院に到着。
小説をスタンバイし、待ち時間覚悟で。
予約時間より前に検査に次々と呼ばれ、順調に進んでいましたが・・・会計後、調剤薬局でお薬を受け取ったのは13時過ぎ。
9時に病院に到着してから、正味4時間程病院にいたことになります。

小説・・・待ち時間半ばで読破しちゃったよ・・・(・_・;)
かさばらないように薄めの本を持参したので、足りなかったな・・・。
読み終えた後ウトウトし、夢まで観てました(笑)。
半年前はハリーポッターのハードカバーを持って行き、読破。
普段なかなかまとまった時間が取れないので、病院の待ち時間は読書には最適です(*^^)v

今日読んでいたのは『完全なる首長竜の日』乾緑郎さんによる小説です。
第9回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。
数年前「リアル」の名で映画化された小説です。
購入し棚に乗ったままだったので、カバンに丁度良いサイズなのもあり持って行きました。
映画を観ていなかったので、先入観なく読めました。
あらすじのように衝撃のクライマックスと言う印象はあまり受けませんでしたが、映像イメージが浮かぶ作品です。
映画化された作品を観たくなりました。レンタル借りてこようっと♪

この手の作風は、意見が分かれる作品かもと。我が家のパパさんのように(-_-;)
小説を読み始めてまだ1~2年生状態なので、解りやすくグイグイくる作品がお好みの様子。
「先ずは最後まで読んでみようよ~」と言っても、掴みがOKでないと読み進まないようです。
最初から2つ目辺りの伏線で予想がつくものの、結果が知りたくて最後まで読む。
そしてどんでん返しが来れば「なるほど」と思い、予想通りなら「やっぱりね」と読む。
個人的には、そんな駆け引きめいた読み方が好きです。

そうそう、結果は良好でしたよ~(^^)/
いつもご心配下さるコアな読者様、ありがとうございます。
忙しい中に張り合いとやりがいを見出しながら、元気に頑張っています。

以前にレシピライター契約をしていた、献立レシピさん提供済レシピです。
3年間お世話になりましたが、過去に提供したものは今でも閲覧が可能です。
契約満了=終了ではなく、記録に残り振り返る事ができるのは嬉しいですね。
サイドからの撮影が多い中、この写真は真上から撮影したもの。我ながら珍しい構図。
たまには構図を変えてみるのも新鮮ですね♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ほうれん草と生姜のかけうどん

2015-06-23 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

お久しぶりが続いています。
週末体調を崩し、久しぶりに寝込みました。
金曜の夜、激しい頭痛と倦怠感に見舞われた為、夕食後少し横になり気が付くと・・・深夜0時。
ヨロヨロと重い頭を抱え、洗い物などの家事を済ませて再び布団へ。
そのまま翌日の9時頃まで起きられず、頭痛に耐えながら洗濯と片づけをしてからソファで横になる事2時間。
結局その日は、体調が完全回復しないまま過ぎました。

原因には心当たりがあります(-_-;)
反抗期真っ只中の娘を怒り、激しい動悸による疲労。
もともと、過度な運動と過剰なストレスを避けなければならない為、出来るだけ体に負担の掛からないよう過ごしてきました。
が、しかし・・・思春期ど真ん中の娘は、親の言うことを聞かないお年頃。
日頃から3回までは注意し、それでも聞かない場合には一喝していました。
今回はもう限界値を超え
「いい加減にしなさい!!」
響き渡るように怒り、数時間に渡りイライラしてしまった為、100mダッシュしたような動悸でこの結果に。

怒らないように、怒らないようにと、気を付けてきました。

怒る方が悪いのか、怒る原因を作る方が悪いのか。

母が寝込んだ事で、食事はお弁当が続き。

食器も洗われないままシンクに溜まる。

乾いた洗濯物は、畳まれないまま。

「ごめんなさい・・・」と、しぶしぶ謝る娘。
「謝る位なら、怒られる前にやりなさい。」

きっと思春期の反抗期は必要な事だと思いますが、怒るべきか時の流れに任せるべきか、どうあるべきか悩みます。

「お母さん、心臓に負担かかるから、怒ったらいけないって知ってるでしょ?」
「うん・・・。」

自分のせいで具合が悪くなった母に対し、娘は何を思うのか。
難しいお年頃です。

以前に撮り溜めたものからUPしました。
この頃疲れが抜けず、写真を撮る余裕がないもので・・・。
便利な白だしを使って簡単うどん。
白だしとと鰹節のは鉄板ですよね~。


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

姫竹の甘辛煮

2015-06-04 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

パパさんが職場の方から、どっさりと大量の姫竹を戴いてきました\(◎o◎)/
下茹でして下さっていたので調理は楽ですが、とにかく量が半端ない!!
サッと湯通ししてから梅和え、わさび醤油和え、ご飯に添えてなどなど・・・美味しく頂きながらもその量に圧倒され、大好きだけど・・・一人じゃ食べきれない(・_・;)
職場の仲良しさんに相談すると、協力して下さいました~♪
山菜のおすそ分けを大量に戴いた時や、実家の野菜を収穫した際には、職場の仲良しさんが心強い味方♪
皆さん、いつもありがとうございます。本当に助かります☆

えぐみが少なめで身体に優しい姫竹。
こんなに大量に収穫し、とてつもない量の皮むきは大変だったと思います。
おすそ分け下さった方の労力に感謝しながら、美味しく頂きました。
照焼き風味のタレで炒め煮し、仕上げに実家で採れた木の芽をトッピング(^^)
山菜づくしの贅沢食材~!旬を味わえるのも季節を感じられる楽しみですね。

さてさて・・・講座の教材作成に励みます(^^)>


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

木の芽たっぷり鰻丼

2015-05-02 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

実家に行った際に、収穫したての木の芽(山椒の若菜)を貰いました。
やわらかく葉と茎を分けなくても食べれられるのは、この季節の楽しみ♪
夏を過ぎるとどんどん硬くなり、棘が出て食べにくくなるので。
山椒の香りとピリリと痺れる辛さはたまりませ~ん♪
鹿児島産の鰻を購入し、ホカホカご飯に木の芽を敷き温めた鰻を載せました(^^)
贅沢の極み~(*^O^*)
栄養をしっかり摂り、GWの疲れを寄せ付けないように&吹き飛ばさなきゃ☆



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

チキンカツプレート

2015-04-20 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ある日の夕食です。まるでランチプレートみたいですが(笑)
レシピは、計量していない為省略~!
ボリューミーに見えて実は超!ヘルシー♪
鶏胸肉に衣を付け、油では揚げず油をひいたフライパンで両面を焼き、トースターに移しさっくり焼き上げました。
トースターで焼き待ち時間に、パスタとブロッコリーを茹で、カツ用ソース(中濃ソース+ケチャップ+カラシ)を作ります。
実は超!手抜きなこの日のメニュ~(^^) ナポリタンは市販のソース(ケチャッピー)を使用。
サラダは切っただけ&茹でただけ。お好みのドレッシングやマヨネーズで味付けお任せコース。
冷蔵庫の中身が手薄だったので、ありもの活用な節約メニューになりました。
ワンプレートに盛り付けたメニューは、お子様ランチテイストで子供には嬉しいらしい(*^。^*)
そして洗い物が少ない私としても、嬉しいのであ~る♪
この他にヨーグルトを出しているので、やっぱりランチみたいかも(笑)

あともう少しで、ちょっと長めのGW休暇を貰います。
休日は家族と過ごしますが、連休は込み合うので特に大きな予定は立てていません。
パパさんと娘が暦通りの飛び石休日+連休なので、平日の有給休暇は早速友人との約束を入れウキウキ♪
日頃の溜まった用事と、講座の資料作りも本格始動しなくっちゃ~(^^)>
1日位は、のんびり一人時間を楽しむ日を設けたいなと思います。
何をしようかな~と考えながら、候補が幾つかあるのです。
貴重な有給を、有意義に使わなくちゃ♪ルンルン♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
